グルっとまるごと栄村2010~当日

d0081997_21272128.jpg

さあ、明けて当日の朝を迎えました。




d0081997_21243364.jpg

d0081997_21253934.jpg

コース途中からスタートする45kmコースは、9:30集合、10:00スタートと、ゆっくり栄村を楽しんでもらえるように遅いスタートです。
よって、朝食もゆっくり食べることができます。この日は満員でしたが、他のお客さんはとっくに出発して誰もいませんでした。
ボトル一杯に氷を入れてもらい、がんばって!という応援をもらって宿を出発しました。

d0081997_2132690.jpg

d0081997_2133380.jpg

スタート地点では、既に参加者が集まっています。
受付をして、ゴール地点まで運んでくれる荷物を預けます。
45kmの参加人数は44名。スタート前にブリーフィングが行われ、途中工事箇所があるので注意して走行して下さい、とアナウンスがありました。

d0081997_21354632.jpg

スタート時間の10:00近くになっても、みな遠慮してスタートゲートに行きません。
しょうがないので近くにいた私達は、一番でスタートしました。
しかし、1分も走らないうちに、焼だんごのお店でいきなり休憩です。食べている目の前を、みな通り過ぎていきます。
「もう、休憩か」、と、みーんなに笑いとともに突っ込まれます。あっという間にビリです。
でも、いいんです、のんびりいきましょう。お店のおばちゃんとの会話も楽しく、これも栄村の楽しさのひとつですね。
さあ、だんごで力を付けてがんばってね、と、送り出されます。

d0081997_21415863.jpg

次女も、元気に進みます。
心配した暑さも、曇りなのであまり感じません。自転車にはちょうどいい天候です。

d0081997_2145020.jpg

d0081997_2144293.jpg

ブリーフィングで説明があったように、所々に工事箇所があります。
落車しないよう、慎重に砂利道を進みます。

d0081997_21465885.jpg

d0081997_21475427.jpg

d0081997_21483844.jpg

d0081997_21491650.jpg

坂道をえっちらおっちら上っていくと、現れました最初のエイドステーションです。おいしいキュウリを頂き、早速塩分補給です。
今年も、栄村レディースは元気に健在です。そのパワフルさに元気をもらって出発です。

d0081997_2152210.jpg

d0081997_2153748.jpg

d0081997_2154673.jpg

上りは続くよ、どこまでも・・・・・・・・・

d0081997_21554872.jpg

d0081997_21562197.jpg

10:30、屋敷に到着。チェックはないので、先を進みます。

d0081997_21592131.jpg

さっきまでいた、小赤沢の集落が見えます。

d0081997_2204175.jpg

延々と続く上り坂に、そろそろ次女も疲れてきます。

d0081997_2223048.jpg

五宝木トンネルに入りました。このトンネルは上りで、トンネルを出たところがピークです。
この五宝木トンネル内は、とても涼しく肌寒く感じるほどでした。

d0081997_2243717.jpg

d0081997_2252196.jpg

d0081997_2261516.jpg

五宝木トンネルを出ると、エイドステーションです。見て下さい、この品数!
毎年、ホントにありがとうございます。ここのおばちゃんは、去年も出た娘のことを覚えてくれていました。
12月には築地に来るとのこと。こういう会話も楽しいです。

d0081997_2291694.jpg

さあ、後は下り基調です。途中ミストのような霧雨もあり、暑くなく快適に走ることができました。

d0081997_2212472.jpg

d0081997_2213375.jpg

d0081997_22135728.jpg

d0081997_22154076.jpg

学問橋を渡ると、北野天満のチェックポイントです。

d0081997_22172484.jpg

d0081997_22174364.jpg

時刻は、ちょうど12:00。45kmは、ここで昼食となります。おいしい手作りのおにぎりを頂きます。
さあ、後は残すところ20km。これまた手作り感満載の応援にも気合いが入ります(笑)

d0081997_22213854.jpg

d0081997_22224954.jpg

d0081997_22234392.jpg

坂を上がると、コース唯一のフラット区間に入ります。田園風景を楽しみながら、しばし坂のことは忘れます。

d0081997_22255375.jpg

今年も、カタツムリにお会いできました。

d0081997_22274568.jpg

d0081997_22282449.jpg

今年もありました、ズッキーニステーション。後ろに座っているおばあちゃんも元気でした。
スポドリや水に飽きた体に、麦茶が最高においしいです。
持っていかんかね、と、立派なズッキーニを頂きました。

d0081997_22313438.jpg

d0081997_22322911.jpg

d0081997_22333742.jpg

d0081997_22341015.jpg

d0081997_22344443.jpg

アップダウンを繰り返しながら進んで行くと、アスパラガスがある最後のCPの大久保・菅沢に到着です。
時刻は、13:36、ここまで順調に来ました。後は、ゴールまで走るのみです。

d0081997_2237291.jpg

この応援看板の写真を撮っていると、がんばれ~と声が聞こえてきます。でも、周りに人影はありません。
辺りをキョロキョロ見回すと、近くの家の窓から旗を振りながらおばあちゃんが応援してくれていました。
きっと、足腰が悪いので外に出られないのでしょう。こちらも大きく手を振って声援に応えます。

d0081997_2241025.jpg

またまた、工事中ですが、工事の人がきちんと誘導してくれてました。
また、工事関係者の方がスポーツドリンクを用意してくれてました。今日は工事がお休みなのに、感謝です。

d0081997_22435160.jpg

百合居橋が見えて来ました。

d0081997_22445927.jpg

街中に入り、唯一の信号である小学校前を110kmの人達と一緒に通り過ぎます。

d0081997_22461891.jpg

さあ、ゴールは目前、といったところで、オプションはこちらでーす、とスタッフの方が。
んん、オプションコース!今日の体調は良く、足も残っている。あとはゴールするのみ、誘ってみるが次女は絶対ヤダ、ここからは次女一人でも大丈夫、よし、行くか、先にゴールして待っていろ、ということで、私はオプションコースへ挑戦することに、この先地獄を見ることも知らずに・・・・・・・

d0081997_22512467.jpg

ようこそ、超激坂オプションコースへ! ここが地獄の入口です。このような道をひたすら登ることになります。
d0081997_22523989.jpg

で、ゴール地点(笑) この間、とても写真など撮っている余裕などありません。写ってはいませんが、写真左側が激坂です。
人がやっとすれ違うことができるような道幅、路面はデコボコでダンシングでトルクをかけるとリアタイヤは空転、こんな感じが延々と約3kmほど続きました。極めつけは最後ゴール直前100mくらいが更に勾配が一段と急になり、挑戦者の心を攻めつけます。
全身から汗が噴出し途中で気を失いかけましたが、何とか足つきなしで制覇です。やった!ゴールで待っているスタッフの方に労われます。

d0081997_22594386.jpg

14:43、無事にゴール!です。一足先にゴールしていた次女に迎えられます。

d0081997_2313822.jpg

d0081997_2321877.jpg

村長さんにゴールのメダルを首にかけてもらい、恒例の抽選くじを引くと、きのこセットが当たりました!
どれもおいしいに違いありません。

来年は第6回になるそうで、更なる坂のコースを用意してお待ちしています、とのスタッフの方の暖かい(?)お言葉で閉会となりました。
こうして、我が家の今年の栄村は幕を閉じました。

去年に引き続き、他のイベントにはない、スタッフや村の方達の暖かい歓迎や運営が魅力のこの栄村。今年も、とっても楽しかった!ありがとうございました。
来年もまた、栄村の激坂に挑戦したいと思います。
by 22step22 | 2010-08-02 23:07 | GR-D3 | Comments(6)
Commented by つっくん at 2010-08-03 22:56 x
上り坂と下り坂しかないという噂で有名なまるごと栄村、お疲れ様でした。
エイドステーションの補給食が他のイベントとはまったく違いますね(笑
Commented by 22step22 at 2010-08-04 01:29
つっくんさん
栄村は、とにかく坂しかないハードなコースなのですが、スタッフや村の方の心温まる応援があるからこそ走りきれるコースだと思ってます。
毎年、たくさんの食べ物、飲み物を用意して待っていてくれて、それはとっても嬉しく、力になります。
それで、また行きたくなってしまう、そんな栄村です。
Commented by 遊星二号 at 2010-08-04 21:50 x
昨年は110kmでお見かけしましたが、今年は二女さんと45kmだったのですね!カタツムリの辺りだったかなぁ?楽しそうに走っている脇を赤いケルビムの小径車で走り去りました。
今年は110kmでの小径車の参加はすごく少なかったんですよ。。。

で、ゴールして二女さんのパウダーピンクのバーテープがかわいいGIOSと自分のピンクのマドガード付きケルビムを勝手に並べて写真を撮らせていただきました。二女さん、ありがとう!!!
Commented by 22step22 at 2010-08-04 22:19
遊星二号さん
おっ、赤いケルビム!と思った瞬間には既にバビューンと走り去って行ってしまいました。速いですねー。
今年は、のんびり栄村を楽しみました。最後のオプションは大変でしたが(笑)
来年は、ぜひお話ができるといいですね。
Commented by ita at 2010-08-04 22:27 x
初めまして。45kmに参加していたdahonの小径車乗りです。
同じ小径の方なので、挨拶しようかどうしようか思っているうちに出来ずじまいでした。
カップルで参加されてて「いいなぁ」と見ていたのですが、お父さんと娘さんだったのですね。驚き。(^^;

また、来年お会いできるといいですね。
Commented by 22step22 at 2010-08-05 19:04
itaさん、コメントありがとうございます。
カップルですか(笑) 娘は、あり得ない(怒)、でした(笑)
来年は、気軽に声をかけて下さい。
<< グルっとまるごと栄村2010~番外編 グルっとまるごと栄村2010~前日 >>