グルっとまるごと栄村2010~前日

d0081997_20322647.jpg

8月1日(日)、昨年も参加した激坂ロングイベント、グルっとまるごと栄村に行ってきました。
今年は、ママと長女の都合がつかなくて、私と次女の二人で参加です。
今年の参加コースは、さすがに次女一人で走らすわけにもいかず、宿泊コースの45kmにしました。





d0081997_20341265.jpg

今年もやってきました、栄村。
梅雨明けから猛暑が続く日本列島ですが、ここ栄村に吹く風はさわやかで夏の高原っていう雰囲気でした。

d0081997_2037154.jpg

d0081997_20381050.jpg

d0081997_20392051.jpg

スキー場で受け付けを済ませた後、少し下の方にある村役場まで移動します。
コースの途中がスタート地点になる宿泊45kmコースは、スタート地点まで人はバスで送迎、自転車はトラックで運んでくれます。


d0081997_20423684.jpg

d0081997_20431771.jpg

d0081997_20435028.jpg

村役場から山道を1時間ほど走り、明日のスタート地点になる「秋山郷総合センターとねんぼ」に到着です。
車で走ってもすごい山道ですが、明日は自転車で走ることになります。
預けていた荷物と自転車を受け取り、ここからは各自それぞれ宿泊先まで自走です。

d0081997_2047137.jpg

d0081997_20484911.jpg

今回の宿泊先は、明日のスタート地点にもなる「とねんぼ」に近いということで選んだ民宿苗場荘。
しかし、そこまで行くのに既に激坂です(笑)

d0081997_2051462.jpg

d0081997_20522537.jpg

中に入ると、重厚な歴史を感じる佇まいです。壁には、クマの毛皮が飾られてました。栄村は、マタギの文化があるそうです。
おばちゃんが桃をむいてくれ、早速栄村の歓迎を受けました。

d0081997_20554439.jpg

d0081997_20563337.jpg

d0081997_20573470.jpg

d0081997_2058149.jpg

d0081997_20592189.jpg

夕食まで時間があるので、近所を散歩します。
夏の香りがするさわやかな山風と、川のせせらぎ、セミのBGM。これぞ日本の夏!って感じを満喫しました。
しかし、どこを向いても坂ばかりです。平坦がありません。

d0081997_2114026.jpg

d0081997_2121827.jpg

d0081997_2125184.jpg

d0081997_2135215.jpg


d0081997_2144747.jpg

散歩から帰ってお風呂に入った後は、おいしい夕食です。
豪華さはありませんが、あゆの塩焼き、鹿の肉など、どれもこれもおいしく、全部で15品もありました。
もう、満腹です。
東京からの移動の疲れもあり、明日に備えて20時過ぎには就寝してしまいました。
まあ、ゼッケン貼りやジャージ等明日の準備をしてしまったら、後はやることがなかったこともあります(笑)
by 22step22 | 2010-08-02 21:08 | GR-D3 | Comments(0)
<< グルっとまるごと栄村2010~当日 大江戸じてんしゃ三昧 下町篇 >>