大江戸じてんしゃ三昧 下町篇

d0081997_2044827.jpg

7月24日(土)、大江戸じてんしゃ三昧の下町篇が開催されました。
梅雨明けから猛暑が続き、暑さとの闘いの三昧でもありました。いやー、暑かった!




d0081997_2083438.jpg

今回の参加者は21名!金町駅に集合し、土曜の早朝、駅前商店街を走り抜けます。
(遅刻して皆さんを待たせてしまいました、ごめんなさい)

d0081997_20131771.jpg

江戸川CRに出て、南下します。

d0081997_2016568.jpg

d0081997_20172868.jpg

d0081997_20204844.jpg

着いた所は、柴又帝釈天。と、言えばもちろん寅さんですが、娘世代は何だかよくわかりません(笑)

d0081997_2024429.jpg

d0081997_20262668.jpg

続いて、中川から荒川へと続きます。
江戸川、荒川ともに道幅が広く、とても走り安いです。
それにしても、陽を遮るものがないので、太陽直撃です。

d0081997_20292192.jpg

わずかな日陰を見つけて休憩です。熱中症にならないよう、充分な休憩、水分を取ります。

d0081997_20323181.jpg

d0081997_20342381.jpg

元気になったところで走り出します。

d0081997_20354278.jpg

d0081997_20365966.jpg

d0081997_20375978.jpg

d0081997_20385967.jpg

d0081997_20394754.jpg

d0081997_20404846.jpg

お昼は、門前仲町の深川宿八幡店で深川飯を食べます。ボリューム満点、味最高!おいしくお腹一杯です。
暑さに負けないよう、しっかり食べます。お店のサービスで、塩飴まで頂きました。
時代の最先端をいく大都会の東京ですが、一歩入ると東京ではなく江戸を感じることができます。
面白い街だと思います。

d0081997_20455694.jpg

d0081997_20502943.jpg

d0081997_20504259.jpg

さあ、午後の部のスタートです。
清澄公園を通り抜け、向かった先は、この像は誰?芭蕉さんでした。この芭蕉像、何と回転します。一体誰が考えたのか。
誰も気づかないような場所にありましたが、近所には、芭蕉記念館もあるようです。

d0081997_20562270.jpg

d0081997_20572393.jpg

d0081997_20582677.jpg

両国国技館を通り過ぎ、次は吉良邸跡です。狭く塀で囲まれているため風が通りません。
暑くて、早々に出てきてしまいます。

d0081997_2133143.jpg

アイスで、冷を取ります。

d0081997_21726100.jpg

d0081997_218110.jpg

d0081997_2184128.jpg

次は、隅田川沿いにある牛嶋神社。自分の体の悪い部分と同じところをなでると病気が治るという撫牛だそうです。
悪いとこばかりの私は、牛の全身をなでまくりました(笑) 御利益がありますように(願)
ちなみに、私は丑年生まれです。

d0081997_2113092.jpg

d0081997_2114775.jpg

d0081997_2117940.jpg

d0081997_21172527.jpg

最後に、ここを見ないと話しになりません。話題の建設中の東京スカイツリー。
2012年春の開業予定です。現在の高さは、398m。完成時には、634mにもなるそうです。
どこからでも、見えますね。
猛暑の中、盛んに工事が行われていました。この時期の外仕事は、大変です。

d0081997_21182480.jpg

最後は、独特のモニュメントで話題となったアサヒビール本社近くで解散です。
少し陽も落ちてきましたが、まだまだ暑いです。暑い中、皆さんお疲れ様でした。
この後、自走で帰宅し、全走行距離は88kmでした。
三昧では珍しく無事完走できてよかった、と思うほどの暑い三昧の1日でした。
by 22step22 | 2010-07-25 21:29 | GR-D3
<< グルっとまるごと栄村2010~前日 父の日 >>