しらすライド

いよいよ始まった今年のGW初日の今日は、湘南へしらすを食べに行きました。

朝7:15、中原街道の雪が谷大塚駅前でみんなを待ちます。
晴れていますが、風が強くじっとしていると寒いくらいです。

ブルペで苦しんだアップダウンの中原街道を、輪行組と待ち合わせをしている大和駅まで進みます。

10時過ぎに無事に到着、輪行組と合流しました。
しかし、この後雨が降り出してきます。喫茶店でお茶している間に雨は上がる、という天気予報にならい、いきなりお茶して雨が上がるのを待ちました。

その予報どおり雨は上がり、春の日差しが降り注ぐ境川沿いを気持ち良く、のんびり走ります。

あっという間に湘南海岸に出ます。
お昼の前に、サザンビーチに寄り道して記念撮影です。風が強く、波が高いです。

向かい風に立ち向かいながら、本日の目的地である快飛さんに到着です。
しかし、海が荒れてたせいか漁が出来ず、生しらすはありませんでした。
そこで、海鮮丼を注文。ボリューム満点でとてもおいしかったです。

お腹も一杯になった後は、江ノ島方面に戻ります。
今度は、最高の追い風です。ニコニコ快適に走ります。

向かった先は、鵠沼海岸から少し入った住宅街にある埜庵さん。
天然氷を使ったかき氷屋さんです。知る人ぞ知る有名なお店です。
私は、今の季節らしいさくらを頼みました。氷もいいのですが、蜜もまた素晴らしくおいしいのです。
その時々にしかない、いろいろな味があります。これからの季節は、混んで大変でしょう。

さあ、これで本日のメニューは全てクリアしました。
夏は渋滞する海岸線を、鎌倉に向かいます。風が強く、海は荒れています。

途中で、稲村ヶ崎に寄ります。
夕陽と江ノ島が綺麗に見える公園です。昔は自動二輪で良く来ていた場所です。今はロードバイクで来ているなんて、その時は想像すらできませんでした。

鎌倉駅に到着です。ここは、いつも人が多く混んでいます。
ここで、輪行で帰る組と別れ、私は自走で帰りました。
帰りは追い風で、とても快適に楽に帰ることができました。

行きは向かい風で大変でしたが、以前から行ってみたかったサザンビーチ、埜庵さんに行けて大満足な一日でした。
by 22step22 | 2010-04-29 23:07 | GR-D2 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/11030216
Commented by てっちゃん at 2010-04-30 02:14 x
お疲れさまでした。やはりうまい食べ物があるとライドもテンションあがりますよね。うらやましいです。
みなさんとライドが中々できない予定を組んでしまてしまっている自分が恨めしいです。やびつも行けそうもないし・・・。
次回の坂三昧でお会いしましょー。
追伸:長女みゆちゃんでしたっけ。草津すごいっすね。みんなでサポートしてロードバイクあたえちゃいますよ(笑)
Commented by 22step22 at 2010-04-30 19:19
てっちゃん
あちこち飛び回っていて忙しいなか、コメントありがとうございます。
自転車に乗っていると、いつもより食事がおいしく感じますね。
坂三昧も楽しみです。

追伸:長女のロードバイク、ぜひ皆さんの力でお願いします(笑)
cさんからは、GIANTは長女にやって陽ちゃんはGIOSでいい、と言われてしまいました(泣)
Commented by てっちゃん at 2010-04-30 23:44 x
Cさんの意見はもっともかも(爆)。
陽ちゃんさんはGIOSにしてください。
Commented by 22step22 at 2010-05-01 01:44
てっちゃん
てっちゃんまで・・・・・・グレてやる(爆)
でも、ロードは楽ですね。ロング後の疲れ方が全然違います。
Commented by レモ澤 at 2010-05-03 22:27 x
うわぁ、カッコいい写真ですね。
GRって、よく撮れますね。というか腕がいいんですね。
Commented by 22step22 at 2010-05-05 18:27
レモ澤さん
ありがとうございます。どれが良かったのでしょう。
GRはおすすめです。他のコンデジとは比べものにならないくらい、綺麗な写真が撮れます。
Commented by bicycle_commuter at 2010-05-10 22:42
逆光にも強いんですね、GR.
なかなかきれいな七里ガ浜です。

また行きましょう!湘南~
Commented by 22step22 at 2010-05-11 19:52
bicycle_commuterさん
ありがとうございます。GRは、コンパクトで持ちやすいし、絵は綺麗だし、お気に入りです。
また、いろんな所へ行きましょう。楽しみです。