大江戸自転車三昧ウォーターフロント篇

d0081997_1335035.jpg

気持ちよく晴れ上がった昨日の4月3日(土)、大江戸自転車三昧ウォーターフロント篇に参加してきました。
楽しい仲間と気持ちよく走ることができました。




d0081997_13365950.jpg
d0081997_13371114.jpg

日比谷公園に集合し、まずは皇居を走ります。相変わらず、ランの人も多いです。

d0081997_13385113.jpg

d0081997_1339541.jpg
d0081997_13392493.jpg

東京は、ここ数日気温が低く寒い日が続いていましたが、ようやく桜が満開になったばかり。
菜の花も咲いていて、とても綺麗な中を走っていきます。

d0081997_1341149.jpg
d0081997_13413155.jpg

桜の名所で有名な千鳥ヶ淵、九段周辺は、花見見物で大混雑。
ここは、周りの迷惑にならないよう、自転車を押して歩きます。

d0081997_13452653.jpg

d0081997_13453634.jpg

満開の桜を楽しんだ後は、晴海通りを走り築地へ向かいます。ここでは、もちろんおいしい昼食タイムです。

d0081997_1348476.jpg

d0081997_1349482.jpg

築地も、ちょうどお昼時であったため、各お店には長蛇の列ができています。とても全員は入りきれないので、それぞれ食べたい物にと、別行動となりました。
私は、築地にしては珍しいのか比較的空いていたスパゲッティ、ピザ屋さんのトミーナさんに入り、ワタリガニのスパゲッティを食べました。
ワタリガニ、1匹まるごとドーンです! カニのエキスが染み渡り、めちゃくちゃうまかったです。

d0081997_1355126.jpg

築地でおいしいランチを食べ、お腹を満たした後は、さらに晴海通りを進みます。

d0081997_13575040.jpg

d0081997_13593486.jpg

d0081997_1411173.jpg

d0081997_140642.jpg

晴海大橋で、みんなが見つめる先は、豊洲の町並み。いよいよ、ウォーターフロントらしくなってきました。
この橋ができたおかげで、晴海からのアクセスがとても楽になりました。

d0081997_1452987.jpg

遠くにかすんではいますが、今話題の東京スカイツリーも良く見えます。これでも、まだ半分の高さです。

d0081997_148135.jpg

今回は、GIOS PANTOで参加です。
クイックなハンドリング、軽快な走り出し、STOP and GOが多い都内ではロードより気持ち良く走れます。
小径車の魅力を再認識しました。

d0081997_14113520.jpg

d0081997_141346.jpg

広い歩道を悠々と走り、次の目的地であるお台場へと向かいます。

d0081997_14141973.jpg

d0081997_14153815.jpg

d0081997_14163425.jpg

d0081997_1419778.jpg

お台場に到着です。景色を楽しみながら、公園になっている海沿いの道を、のんびり走ります。

d0081997_14214891.jpg

d0081997_1423226.jpg

d0081997_14242536.jpg

d0081997_1426504.jpg

d0081997_14253562.jpg

お台場を後にし、左手に、葛西臨海公園、東京ディズニーランドを見ながら、次のウォーターフロントスポットは、東京ヘリポートです。目の前に、東京湾が広がります。
海風が、とても心地よかったです。

d0081997_14314372.jpg

次は、向かいにある若洲海浜公園。ここは、周りがサイクリングロードになっています。
子供が小さかったころ、良く遊びに来ていました。幼稚園仲間でバーベキューもやりました。

d0081997_1434063.jpg

d0081997_143595.jpg

d0081997_1437495.jpg

再び、晴海大橋を渡り、勝どき橋でサンセット休憩です。雲が出てきました。

d0081997_14381394.jpg

d0081997_14412131.jpg

d0081997_14383553.jpg

無事、銀座に戻ってきました。
最後のお楽しみは、スイーツです。タルトで大人気の銀座キルフェボン。店内の喫茶は90分待ちと掲げられ、ここはディズニーランドか、と思うほどの混雑振りでした。
我々は、すぐ近くにある佐久間さんの事務所になだれ込み、ゆっくりスイーツタイム。佐久間さん、ありがとうございました。こんな所に事務所があるなんで、すごすぎです。

d0081997_14444761.jpg

ひとしきりスイーツを楽しんだ後、ここで解散です。
外に出ると、何と雨。それもけっこう降りが強い。雨具を持ってきていないので、意を決してスタートします。
しかし、夜の雨。路面が濡れているので、滑ってこわい。ゆっくりと進みます。
これは、帰った頃はずぶ濡れだなあー、と思いましたが、幸いにも雨はすぐに止んでくれました。

パパばかりおいしい物を食べてずるい、と言われかねないので、キルフェボンのケーキをお土産に。
リュックですから、さすがにタルトは無理だろう、ということで、多少くずれても平気なショコラにしました。
1個はひっくり返り、1個はその下敷きになってはいましたが、何とか無事。
家族は大喜びで迎えてくれました。めでたし、めでたし(笑)
by 22step22 | 2010-04-04 14:49 | GR-D2 | Comments(12)
Commented by てっちゃん at 2010-04-04 18:01 x
雨の夜は怖いっすよね。迷わずムリにでも輪行(タクシー)で帰る判断が必要かなと途中で後悔、走って感じました。安全第一ですしね。旨いものの恨みは強いから、ご家族に喜んでもらえて更に安心でしたね。では次回坂で。
Commented by 戸塚のさくま at 2010-04-04 19:43 x
お疲れさまでした。
丁寧なレポ、行かずして、走行ルートが想像つき、自分も参加している気分になれました。楽しめた楽しめた 、ますます、いきてー
写真は、チドリが淵のポトレート 晴海大橋 スタカイツリー かに君(ご愛嬌) 帰りの豊洲付近ダイクーさんが写っているポートレイトいいな。
今日も100点満点のレポありがとう。
Commented by 22step22 at 2010-04-04 21:39
てっちゃん
お疲れ様でした。雨は滑るし視界も悪くなるから注意力が必要になり疲れますね。
でも、すぐに上がってくれて助かりました。
次回も、よろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2010-04-04 21:41
戸塚のさくまさん
楽しんでくれたようで、嬉しいです。佐久間さんの事務所があったお陰で、ゆっくりできました。
ありがとうございました。
次回は、ご一緒できますね。でも、坂三昧ですからあまり無理をしないように。
Commented by でっちー at 2010-04-05 00:08 x
お疲れさまでした。
私は安全第一に有楽町から輪行して帰りました。
お土産をしっかりゲットしているところは、ご家族を大切にされてる陽ちゃんさんですね(^^♪
いつもながら綺麗な写真ですね。アングルも勉強になります。
写真にCCDについたゴミのような影があるのが気になりました。
私のコンデジも同じような症状でクリーニングに出したことがあります。
2度目はレンズユニットまで交換されてしまうぐらい重症でしたが(笑)
次回もよろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2010-04-05 13:27
でっちーさん
お疲れ様でした。私は自走で帰りましたが、雨は銀座周辺だけだったので助かりました。
あれだけ走行中に写真を撮っていますから、ゴミはしょうがないと思っています。そのうち、私もクリーニングに出してみるか。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by tadayan at 2010-04-05 17:07 x
大江戸自転車三昧ツーリングいつも楽しみにしています。
コース選択、HP動画などクオリティがすばらしいですよね~。

私が東京にいたら必ず参加しそうです。

東京に勤務していた時(もう15年も前ですが・・・)は、青山のキルフェボンに良く嫁さんと行きました。
我が家はブルーベリータルトがお気に入り!
Commented by 22step22 at 2010-04-05 19:51
tadayanさん
そんな昔に、キルフェボンに行っていたとはさすがです。私は、初めていきました(笑)
列に並んでいる間に、まさしく飛ぶようにケーキが売れていきました。
みんな、好きなんですね-。でも、平和を感じました。

Commented by a-rou at 2010-04-06 20:08 x
先日はお疲れ様でした。
築地での蟹パスタ、インパクトありましたね。横で見ていて食べたくなっていましたw
雨具があれば佐渡の雨を想定(もちろん降らないことを願ってます)して走ろうかと思いましたが、用意も無いので輪行しちゃってます。雨はすぐに上がったようで、局地的だったのかな?

次回も、よろしくお願いします~
Commented by 22step22 at 2010-04-06 20:47
a-rouさん
ワタリガニのパスタ、おいしゅうございました。
佐渡の雨は、プラス寒さが加わります。ストーブ焚きます。今年は、晴れるといいなあー。がんばりましょう。
Commented by bicycle_commuter at 2010-04-11 12:07
遅コメですが、お疲れ様でした~
三昧史上最高のお天気でした。

また走りましょう!
このページを大江戸じてんしゃ三昧サイトにリンクしました。
http://sites.google.com/site/ooedojitenshazanmai/archive/waterfront
Commented by 22step22 at 2010-04-11 13:00
bicycle_commuterさん
お疲れ様でした。いつも素晴らしい企画、コースをありがとうございます。
天気が良くて、ウォーターフロントにぴったりの陽気でしたね。
いよいよ、シーズン到来です。これからも、よろしくお願いします。
<< ツールド草津初参戦 ぐるっと浜名湖番外編 >>