初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_20474631.jpg

3月27日(土)、初ブルペとなる神奈川BRM327大観山に参加しました。
このコースは、横浜青葉区をスタート/ゴール地点とし、箱根大観山を往復する200kmのコースです。
何とか、完走ゴールすることができました。





初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_20513975.jpg

初ブルペとして参加するのにこのコースを選んだ理由は、コースとなっている国道1号線、真鶴道路、
箱根大観山は、昔、バイク(自動二輪)や車で何度も走ったことのあるコースだからでした。
バイクにとって箱根は、自転車でいうと多摩サイみたいなものです。

今回エントリー応募数は120名。60名ずつ6:00と7:00の二組のスタートがあり、私は6:00スタートです。
翌日は家族で「ぐるっと浜名湖」にエントリーしているため、スタート地点であるあざみ野駅近くまで車で行きました。
家族とはゴール地点で待ち合わせ、ゴール後そのまま浜名湖へ移動する予定です。

早朝5:30頃、まだ薄暗い中、スタート地点に参加者が集まっています。
受付を済ませスタート時間を待っているのですが、桜も咲き始めたというのにとても寒いです。
箱根の下り用として持ってきた冬用のジャケットを早くも着ます。グローブも冬用に交換です。

5:50頃、ブリーフィング開始です。最近、ブルペ中の事故が多いので気をつけて走るように、列が長くなると
迷惑なので意識的に列を切るように、と注意がありました。

ブリーフィング後、車検を受け、ブルペカードにスタート時間を記入してもらい、各自それぞれスタートしていきます。
私も、チェックを受け無事に車検を終了し、6:00、いよいよスタートです。これから、200kmの大人の冒険の始まりです。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_20575678.jpg

スタート直後から、いきなり上り坂でのスタートです。国道1号線に出るまでアップダウンが続きます。
信号も多く列ができてきます。遅れないように一緒に付いて走っていきます。
しかし、これが後々響いてきます。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2115187.jpg

走り出しましたが、気温が低く体が温まりません。途中で、顔や体に何かあたってきます。砂かと思いましがここは街中、海岸線ではありません。どうやら、あられのようです。
ここでこんなに寒いんだから、箱根の山はどうなるんだろう、先行きが不安です。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2155419.jpg

8:30、PC1であるサンクス二ノ宮西店に到着しました。
スタートから54.4kmと、区間距離が一番長いこのPC1までが最初のポイントになるな思っていました。まずは、予定通りの時間に到着することができました。
しかし、既に体が重くなって疲れが出ていることに気づきます。しかし、長く休憩するわけにもいきません。
少し並びましたがトイレにも行き、購入した缶コーヒーを飲んで、早々にスタートしました。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21125269.jpg

ここから、次の湯河原にあるPC2までは、海岸線である旧真鶴道路を通ります。昔は有料で、良くバイクや車で走りました。
天気がいいと景色が楽しめ気持ちいいのですが、相変わらず日差しがなく、どんより曇っています。
しかし、風がないのが救いでした。ここで風が強かったら、完走は厳しかったに違いありません。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_211845.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2121113.jpg

交差点名が変更になり間違いやすいポイントである湯河原駅入口信号を右折して、PC2に向かいます。
ここから徐々に道は上りになっていきます。ちょうど湯河原駅前を通りかかった時です、両ももに違和感を感じ攣りそうになります。
両足が攣ってしまったら、ペダルを外すことができなくなります。
何とか攣る前に停止し、両方のももをマッサージしながら、PC2に向かいます。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21225184.jpg

10:05、PC2セブンイレブン湯河原宮上店に到着。
何とか到着しましたが、これからこのコースのメインである箱根大観山山頂までの椿ラインを上らなければなりません。
果たして行けるのか、考えてても時間が無駄に過ぎていくだけなので、購入した大福を食べてスタートします。
初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21283562.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21285234.jpg

椿ラインの入口までは、クネクネと奥湯河原の街中を進んでいきますが、既に結構な上り坂です。
ここは、蛍の名所で奥には大きな足湯があったはず、と懐かしんでいきますが、もう足が攣りそうになって停止です(笑)
こんなんで、椿ライン上がれるのか、と人ごとのように思いながら、進むしかありません。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2133630.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21332114.jpg

さあ、着きました、右に入っていくと本日のメインである椿ライン、地獄の入口です(笑)
覚悟を決めて、走り出します。ペダルを踏むために足に力を入れると攣ってしまう、登りですから力を入れないとペダリング出来ず、自転車は停止してしまいます。
足が攣らず自転車が停止せず、ギリギリのラインで登っていくので、メチャクチャ遅いです。だから、心拍は至って平穏(笑)

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2137479.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2138333.jpg

停止しまくりですが、代わりに写真を撮りまくります。やっと日差しも出て来て景色も良くなってきます。
お陰で椿も撮ることが出来ました。だって、ここは椿ラインですから~。
でも、そのうちいつになったら山頂に着くんだろう、と思い始めます。幸いにして椿ラインの斜度は優しいのでとりあえずこのまま行けばそのうち着くだろうと、
足は折れてますが、心は何とか折らさずじわりじわり進みます。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21414036.jpg

右側にスペースがあり、そこのたくさんのバイクが止まって談笑してます。そばにはしとどの巌のバス停が。
やっとここまで来た、と写真を撮ります。山頂はもう遠くはないはず。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21471911.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21473385.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2147465.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2148459.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_215031.jpg

相変わらずのペースで、所々停止して写真を撮りながら進んでいくと、ついに山頂に到着です。
いやー、長くキツイ道のりでした。やっと着いて、念願の山頂での写真を撮ります。
時刻は、12:15、2時間余りかかってしまいました。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21532076.jpg

時間の余裕はありせんし、じっとしていると寒いので、ジャケット、ウィンドブレーカー、ベストと持ってきた服を全部着て、早々に下り始めます。
お陰で、寒いですが我慢できないほどの寒さにはなりませんでした。ふと見ると、気温3度でした。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2157169.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_21572923.jpg

大好きな下りを快調に飛ばし、あっという間に芦ノ湖関所南信号へ到着。もう終わり?という感じでした。
天気があまり良くないせいか、思ったより人や車が少ない芦ノ湖畔を仙石原に進んでいきます。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_222316.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2224780.jpg

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_223166.jpg

13:48、仙石原に行くまでもアップダウンがあり結構キツイ、と聞いていましたが、短かったためそんなに苦労せずPC3セブンイレブン箱根仙石原に到着。
ここまで来れば、後は下り基調のはず。でも渋滞箇所なので注意力が必要です。定番のカップラーメン、おにぎりで昼食を取り少し長めの休憩時間を取りました。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_2263164.jpg

箱根湯本まで、予想以上に渋滞もなく車も少なめでしたので、快調に気持ちよく下っていきます。
いやー、下りっていいですねー、最高です(笑)
往路で左折した国道1号線早川口まで降りてきました。ここからPC4でまでフラットな国道1号線を進みます。
体自体はまだ元気なので、両足にあまり負荷をかけずにペダルを回して行くことが出来ました。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_228999.jpg

16:28 最後のチェックポイントであるPC4セブンイレブン茅ヶ崎木村3丁目店に到着です。
残りは35.9km。完走が見えてきて少し安心しますが、渋滞でペースが上がらないなどここからの時間が読めないので油断は禁物、と気を引き締めます。
また、車も多く夕方になってきたので、ライトを点灯してスタートしました。

途中から、今まで頼りにして正しくポイントを表示してくれていたiphoneがバッテリー切れとなってしまいます。
予想より早くバッテリー切れとなってしまいました。でも、コースは覚えていたので、慎重に交差点名を確認しながら進みました。

貝の坂信号を過ぎて246市ヶ尾信号に向かっている時です。前方に中学生男子二人乗りのママチャリがフラフラしながら走っています。
これは危ないなと思い、対向車線に少しはみ出るくらい普段よりも多めに間を取りながら抜こうした瞬間、ママチャリは大きく右にハンドルを切りました。
後続のブルペライダーも思わず「危ない!」と大きな声を上げます。何とか接触せずに済みました。
後続のブルペライダーが、危ないよー、と注意していました。

距離感がつかめないので、ゴールまであとどれくらいかなー、まだかなー、腹減ったなあー、と思いながら、
この男性、女性のペアの方達からゴールまで先導してもらい、ついにゴールであるレストランガストあざみの駅前店に到着です。
やっとゴールした、早くチェックしてもらわなければ、とゴール写真を撮り忘れました(笑)

店内で、ブルペカード、各PCのレシートを提示します。時刻は19:00、タイムはちょうど13時間でした。予定より大幅に遅れたので思わずビリですかと聞いてみたところ、
いや、まだの人が何人かいる、という返事が返ってきました。時間制限までは残りわずか30分。みな時間内にゴールして完走してほしいと願いました。

初ブルペ Audax神奈川BRM327大観山_d0081997_19124637.jpg

総走行距離は、204.10kmでした。


今改めて振り返ると、寒さ、足攣りなど、とてもキツイ初ブルペでした。
序盤で足を使い切ってしまったのが反省点です。もっと、自分のペース配分で走らないと長距離完走は難しいと思いました。

店内を探したところ、待ち合わせをした家族はまだのようだったので、先に食事をしていると、ママが店内に入ってきました。
私からの連絡を待っていたとのことでしたが、iphoneはバッテリー切れで使えず、どうしようかと思っていたので良かったです。

子供達も無事に合流し、みんなで食事を取った後、そのまま明日のぐるっと浜名湖に参加するため、車に戻って自転車を積み、
今度は車で250km先の浜名湖へ出発しました。ちなみに、車の運転は私しかできません(笑)
by 22step22 | 2010-03-30 22:14 | GR-D2
<< ぐるっと浜名湖ツーリズム 初ブルペBRM327大観山準備 >>