ロードデビュー

ロードデビュー_d0081997_19424684.jpg


昨年注文していたロード2台が、やっと納車になりました。
私はGIANT TCR ADVANCED SE、ママ号は同じGIANTのFCR2です。

今日は、シェイクダウンということで、彩湖に行ってきました。




ロードデビュー_d0081997_19483012.jpg

購入は、メーカー直営のジャイアントストア目黒通り店。
TCR ADVANCED SEは人気があるのか、生産台数が少ないのか、当初の1月下旬納期が2月上旬、更に遅れて2月下旬になると、伸び伸びになっていました。

2月下旬も怪しく、このままだといつ来るかわからないので調べてみると、国立店に在庫がある様子。
目黒通り店にお願いして、国立店の在庫を取り寄せてもらいました。その後、3日で納車されました。

ロードデビュー_d0081997_19554678.jpg

2台を車に積んで彩湖到着。いよいよ初乗りです。

ママ号は、ドロップハンドルだけは恐くて絶対イヤ、ということでフラットバーを探すことに。
フラットバーといえば、今人気のクロスバイクとなるのですが、フレームや重量などがやっぱりロードとは違うので、フラットバーでロードの機種を探したところ、FCRになりました。
FCRシリーズは、フラットバーのTTバイクが基本にあり、上位機種はエアロ形状になっていてかっこいいのですが、とても硬いとのこと。

その中でFCR2だけは、ロードと共通のフレームで、後でドロップにも変更が容易なのでこちらがお勧め、ということでした。
また、今までママチャリやミニベロしか乗ったことのないママは所謂おんな乗り降りしかしたことがなく、跨ぐことができるのかしら、とトップチューブに不安がっていました。
でも、昨今はスローピングが多く、お店にあった昨年のモデルにまたがってみると何ら問題なく安心したことから、FCR2に決定しました。

ロードデビュー_d0081997_20122935.jpg

ロードデビュー_d0081997_20125499.jpg

TCR ADVANCED SEのカラーは、ホワイトしかありません。そこに各パーツの赤がポイントとなっています。
SE(SRAM EDITION)の名の通り、パーツ構成はSRAMがベースです。
FCRは、グリーンがポイントで、走っていると結構目立ちました。

ロードデビュー_d0081997_20221411.jpg

最初は、まず乗り降りの練習から始め、次に走りながら、前後のギアチェンジの練習です。前も変速できる自転車も、もちろん初めてです。
後半は慣れてきて快調に走りますが、まだ乗り降りの動作がぎこちなく不安が残ります。
でも、これから乗っていけば、自然と身につくことでしょう。

さて、簡単ですがインプレッションです。
TCR ADVANCED SE:700×23cサイズは、とても安定している。20インチのPANTOは乗り手が支えてあげないと車体がフラフラするが、TCR ADVANCED SEはとても安定して楽。
特にダンシング時、20インチのPANTOは左右にハンドルが切れて蛇行するようになってしまうが、700×23cは車体を左右に振ってもそんな感じがせず、まっすぐ進んで行くイメージだった。
スピードは、同じ負荷の場合、PANTO+5km増しという感じ。

FCR2:ママ曰く、坂がとても楽に登れる。自転車が軽くて取り回しが楽になった。

ということで、共にキーワードは、楽ちん、という結果になりました(笑)

まだポタリング程度で彩湖を周回しただけですが、これから乗り込んでいくともっといろいろわかってくる思います。

とりあえずですが、ついにローディになりました。
by 22step22 | 2010-02-14 20:20 | GR-D2
<< ママトレ~荒サイ榎本牧場 My Birthday! >>