よみうりVロード

d0081997_16101050.jpg

年末年始休みに入り、綺麗に晴れ上がった冬空の昨日は、よみうりVロードに行ってみました。





d0081997_1612203.jpg

よみうりVロードとは、京王よみうりランド駅からジャイアンツ球場までの道をいいます。
今年9月のシルバーウィークに開通したばかりの新しい道です。

d0081997_1615159.jpg

ジャイアンツファンでもなく、ジャイアンツ球場が目的でもありません。
この坂です。これで、自転車乗りには有名なスポットとなりました。

d0081997_1623532.jpg

途中で、見下ろします。京王よみうりランド駅、ホームが良く見えます。

d0081997_16173923.jpg

ご覧のように、新品の道です。車も、ほとんど通りません。坂道練習には、持ってこいの道ですね。
自転車乗りの、荒い息づかいだけが聞こえます。

d0081997_16191674.jpg

忘れてはいけない、頂上には同時に竣工した読売巨人軍新室内練習場です。

d0081997_1621469.jpg

さらにその先終点は、よみうりランドが待ってます。別に入りませんが。

d0081997_16252577.jpg

d0081997_16295419.jpg

京王よみうりランド駅から球場までこの坂を歩いて上ってくるファンのために、歩道には面白い仕掛けがしてあります。
歩道の脇には有名選手、監督などの手形が埋め込まれてあり、ここ駅前が、スタートラインです。
スタートプレートは、発案者である平成20年度新入社員です。

d0081997_16313025.jpg

88番目は、原監督です。

d0081997_163389.jpg

そして、ゴールです。
プレートは全部で103あるそうです。
駅から球場まで急な坂ですが、これなら楽しみながら上っていけますね。

d0081997_16434513.jpg

d0081997_16435442.jpg

d0081997_1644371.jpg

往復は、多摩サイです。この冬の時期は、空いていて走り安いです。
今日は、風もなく暖かくいい天気でした。感謝しながら、気持ち良く走ります。

d0081997_16462974.jpg

帰り途中の祖師ヶ谷大蔵駅で、この方にもご挨拶です。ここは、ウルトラの街です。
もしかして、レーパン?


皆さん、良いお年をお迎え下さい。来年も、どうぞよろしくお願い致します。
by 22step22 | 2009-12-30 16:48 | GR-D2 | Comments(4)
Commented by tadayan at 2009-12-31 10:14 x
来年はお会いできそうですね^^

陽ちゃんさんのブログは、内容もさることながら、いつも写真がとても綺麗で目を楽しませてもらっています。これからもよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
Commented by 22step22 at 2009-12-31 19:44
tadayanさん
お会い出来るのを、楽しみにしています。
来年もよろしく!
Commented by でっちー at 2010-01-02 17:43 x
あけましておめでとうございます。
昨年はオフ会などでお世話になりました。
ロードの人が多い中、小径仲間が一緒だとうれしいです。
こんな道ができていたんですね。知りませんでした。こんど行ってみます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2010-01-02 19:33
でっちーさん
明けましておめでとうございます。
この道は新しいだけあって、路面も綺麗だし、車も通らないので、自転車にとってはとても走り易い道でした。
今年も、よろしくお願いします。
<< 武蔵五日市100kmロングラン メリークリスマス >>