Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_131248.jpg

9月19日(土)、Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawaに参加してきました。
今大会は、葛西臨海公園をスタート/ゴール地点とし、荒川のサイクリングロードを40km地点まで行って
折り返す、合計走行距離80kmのハーフセンチュリーライドです。
今回は、家族四人全員で参加しました。




Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_1354923.jpg

メインとなる会場にはステージが設けられ、案内やツールドフランスに出場している新城選手などへの
インタビューが行われ、会場を盛り上げていきます。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_138427.jpg

しかし、一番盛り上げてくれたのは、安田大サーカス団長さんです。
あちこちから、結婚おめでとう!の祝福がありました。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_140418.jpg

日曜日に開催される大会が多い中、この大会は土曜日開催、そして当日受付と、ちょっと違います。
受付場所が番号順に並んでいなくてわかりにくかった等、少々混乱もありました。
参加賞として、パンフレットや飲み物など頂けるのはいいのですが、袋もなくスタート前にもらっても困ってしまいます。
そのままゴミ箱へ多く捨てられていました。ゴール後に渡せばいいのに、と思いました。

CO2削減などECOを叫んでいるわりには、こういう対応は変わりません。協賛の仕方も、新しいやり方がないものでしょうか。


Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_1503688.jpg

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_1504732.jpg

スタート時間が近づくにつれ、参加者達も続々と集まってきました。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_1514945.jpg

スタート地点へ移動します。スタートは、ゼッケン順に時間が指定されていましたが、そんなに厳格なものではなく、ある程度まとまったら、そのグループごとに先導車が付いてスタートでした。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_154121.jpg

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_1535023.jpg

家族四人、そろってスタートです。
先導の方は、トライアスロンの選手の方でした。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_155986.jpg
Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_1552792.jpg

スタートしてすぐに、この橋で大渋滞です。どうしてかと思ったら、この橋は、自転車から降りてスロープや階段を下りなければなりませんでした。
東京でのコース設定の難しさを感じます。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_15856100.jpg

余裕ありありの長女。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_20474.jpg

最初のエイドステーションに到着です。10kmごとに設置されていた各エイドステーションでは、水とバナナが用意されていました。
どこも一緒ですねー。なんでいつもバナナなの?と子供達は不思議がっていました。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_223144.jpg

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_233912.jpg

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_24563.jpg
Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_242317.jpg

荒川のサイクリングコースを行くこのコース。ほとんどフラットなコースです。
荒川は、多摩川よりコース幅が広く人も少ないので、安全に快適に走れます。
制限速度の20km前後で、のーんびり走ります。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_264375.jpg

唯一の敵である荒川名物の向かい風には、下ハンで対応です。
なかなか、さまになっている次女です。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_283246.jpg

途中の狭い砂利道に苦労しながら、無事に折返しのエイドステーションに到着です。
ここでは、到着のシールをゼッケンに貼ってくれました。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_210213.jpg
Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_2103677.jpg

さあ、あとは来た道をそのまま引き返すだけです。
途中、私だけ、リアタイヤがパンクしてしまいます。砂利道にやられたようです。
結構あちこちで、パンクしている方がいました。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_2133332.jpg

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_2135613.jpg
Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_2141132.jpg

淡々と走り、今朝スタートした葛西臨海公園に戻ってきてゴールです。家族四人で一緒にゴールしました。

今回初めて参加しました。160kmのフルセンチュリーライドを目指していると言っていますが、
・ただ単に、荒川のサイクリングコースを走るだけでは、つまらない。
・同じ道をそのまま折返し戻ってくるだけのコースは、つまらない。
・どのエイドステーションも水とバナナでは飽きてしまう。また、10kmごとは多すぎる。
どのエイドステーションでも、水、バナナとも余っていた。
楽なコースのためか、多くの女性や、ピスト、小径車の参加が多く見られたので、余計にただ走るだけではなくエイドステーションに工夫が必要と思います。

東京という大都市で開催するには、多くの制限があって難しいとは思いますが、コース選定やエイドステーションの工夫などがないと、東京マラソンのような大イベントにはならないと思いました。

Tokyoセンチュリーライド2009 in Arakawa_d0081997_2433911.jpg

帰りは、お台場にある大江戸温泉で、汗を流し、疲れを癒して帰ってきました。
自転車で汗をかいた後の温泉は、最高です。
場所柄か、多くの外国の方が来ていました。浴衣を着ることができて、館内の作りも時代劇のようなので、人気なのでしょう。
この大江戸温泉や、お台場、科学館、フジTVなど人気のある場所をコースに取り入れることができたら、もっと面白くなるのではないでしょうか、と思った今大会でした。
by 22step22 | 2009-09-21 02:25 | GR-D2
<< めんそーれ沖縄 2009Mt.fujiエコサイ... >>