ツール・ド・内房2009 夏合宿!

d0081997_12392461.jpg


海の日3連休の7/18~19、 bicycle_commuterさんからお誘いを受け、内房周辺を走って来ました。
遠い昔の(笑)、夏の合宿を思い出しました。
最高の二日間を過ごすことができました。





d0081997_1246223.jpg

今回、初めての輪行デビューでした。
品川まで自走しようか迷いましたが、パンク等のトラブルや電車の輪行もしたかったことから、
最寄りの駅まで自走し、そこから輪行しました。

d0081997_12482521.jpg

無事に、品川駅に到着です。早朝にもかかわらず、山手線は結構な人が乗っていました。
周りに気を遣いながら来ましたが、ミニベロなのでコンパクトに輪行でき、あまり違和感なく輪行できました。

d0081997_12514334.jpg

待ち合わせ場所のバス停に集合です。今度は高速バスで、品川駅前からアクアラインで東京湾を渡り木更津駅前までの輪行です。

d0081997_12543214.jpg

順調に木更津駅前に到着し、準備です。
PANTOは、外したフロントのみを取り付ければいいので、サクッと準備完了です。

d0081997_12565691.jpg

いよいよ、走り出します。曇り空の、自転車乗りにはありがたい天候です。

d0081997_12585673.jpg

d0081997_12595365.jpg

d0081997_1301843.jpg

ポタポタのーんびり、千葉の田園風景を楽しみながら走ります。

d0081997_1305092.jpg

bicycle_commuterさん。輪行の仕方や装備まで、随処にベテランらしい経験が生かされてました。

d0081997_133034.jpg

休憩です。暑くなってきました。みな一斉に水分を補給します。

d0081997_1341332.jpg

アップダウンを繰り返していくと・・・・・

d0081997_1345335.jpg

d0081997_1353598.jpg

本日の昼食場所に到着です。
本日の昼食は、釜飯! 最高です。

d0081997_1361791.jpg

d0081997_1374115.jpg

お腹も満たされた後は、自然とペースも上がっていきます。

d0081997_13103541.jpg

三島湖に到着です。どこへ行っても、人も車もいません。快適に走れます。
いつものように? 今下ってきた激坂をまた登りに行くK部長。誰も追いません、追えません・・・(笑)

d0081997_1312894.jpg

立入禁止のつり橋。

d0081997_13124215.jpg

d0081997_13125670.jpg

山道の国道R465沿いにある手作りケーキ屋さんRiou-anさんで甘い物を補給です。

d0081997_13173788.jpg

車のいない道を、貸し切り状態です。

d0081997_13192712.jpg

さあ、いよいよ本日のメインイベントへ突入です。落石に注意です。

d0081997_13204288.jpg

d0081997_1321224.jpg

d0081997_1321284.jpg

この道は、野猿の群れが横断するなどすごい山道です。ヤビツの表と裏を足したような感じでした。

d0081997_1323380.jpg

d0081997_1323283.jpg

無事に全員が揃い(謎・・)、本日の宿泊先であるK部長の別荘へ向かいます。

d0081997_13243543.jpg

夜は、K部長のお父さんが作ってくれていたカレーを食べました。うまかった!
準備や後片付けを皆で分担し、まさに、夏の合宿所という感じでした。

d0081997_17145798.jpg

明けて翌日。今日の天候も曇りの様子です。

d0081997_17161553.jpg

d0081997_17212792.jpg

まずは、鹿野山 九十九谷公園へ。

d0081997_1723247.jpg

続いて、6.5%の坂を登り切るとそこは・・・・・・

d0081997_1723553.jpg

連休の家族連れで賑わうマザー牧場の、山の上(笑)

d0081997_17252047.jpg

d0081997_17283279.jpg

そんなレジャー観光など関係ない自転車ご一行様は、秋のシーズンはさぞ綺麗でしょう、軽快なアップダウンが続く志駒川渓谷もみじラインへ。
ロードトレインに乗り損なった私は、あっという間にちぎられてしまいます。

d0081997_17285486.jpg

房総の山を満喫した後は、黄金鰺を求めて海岸へ向かいます。

d0081997_1729575.jpg

着きました、保田駅近くの炉端焼き店萬寿山。残念ながら黄金鰺は、季節的にありませんでしたが、
あじ刺定食を頂きました。

d0081997_1736292.jpg

d0081997_17362633.jpg

海の幸を満喫した後は、海岸線を北上して富津岬を目指します。
楽しかった今回のコースも、いよいよ終盤です。

d0081997_17391534.jpg

d0081997_17394228.jpg

心配された渋滞もなく、順調に富津岬公園に着きました。
ここはもう夏でした。

d0081997_17415033.jpg

さあ、後は木更津駅を目指します。
天のご褒美か、追い風でみな気持ち良く快調に飛ばします。

d0081997_17432346.jpg

d0081997_17434017.jpg

途中、木更津潮浜緑地公園で、最後の休憩です。
中の島大橋、中の島が良く見える絶景ポイントです。

d0081997_17455860.jpg

電車で輪行という意見もありましたが、ゆっくり座れるということで、帰りもバスでの輪行となりました。
木更津駅前で、K部長、ご両親にご挨拶し品川へ帰ってくると、高層ビルの谷間から見える都会の空は、綺麗な夕焼けでした。

お誘いを受けてから、とても楽しみにしていた今回のツール・ド・内房。
初めての輪行、1泊2日の行程、など不安もありましたが、皆様のおかげで想像以上に楽しかった二日間でした。
K部長、皆様、大変ありがとうございました。
自転車、最高ですね!
by 22step22 | 2009-07-20 13:26 | GR-D2 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://step22.exblog.jp/tb/10005347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆっけ at 2009-07-21 22:50 x
こんばんは。kaze_soyoguことゆっけです。

1日目の林道では、ご心配をお掛けしましてしまいすみません。
彼女はその後、背中に若干のアザがあったものの、どこにも異常なく、
月曜に30km程度走れるくらい元気でした。
自転車は今週末点検に出す予定ですが、MTBの頑丈さと
皆様のお人柄に助けられました。感謝しています。

ツール・ド・内房楽しかったですね!
僕らは遅いし、様子が分からず戸惑うこともあり、ご迷惑ばかり
かけてしまいましたが、次回はもっとパワーをつけて参加したいと思います。

なお、ミラーは「ブラックバーン」のもので、「マルチミラー」と
「ロードミラー」の2タイプが取り付けできるかと思います。
サイクルベースあさひにもありますし、他のショップにもあります。
僕らはマルチを使っています。
非球面ですが、その分距離感を損なうことなく、広くはっきり
確認できますので、ご家族が付いてきているかどうかすぐに分かります。

ミラーにしては重いですが、ミラー部分がフレキシブルに動くので、
取り付け方も結構融通が利きます。

では、次回は三昧シリーズで!
Commented by miko at 2009-07-21 22:59 x
おつかれさまでした!
ものすご〜〜く!楽しい2日間でした。
あらためて、写真をみると、満面の笑み通り越して、にぱにぱ!ですね。わたし。
こんな顔、彼以外撮った事ないです。まだ火曜日だというのに仕事ほっぽりだして走りたくてたまらなくなってきてしまいます。
いろんな意味で、ご心配をおかけしましたが、筋肉痛以外いたって元気です。むしろ普段より元気です。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by tadayan at 2009-07-22 22:49 x
泊りがけで一緒に走るお仲間がいるなんて羨ましい限りです。
唯一?のミニベロでの参加はいかがでしたか?
ミニベロでも十分楽しめますよね^^ (ロードのほうが楽でしょうけど・・・)

それにしても毎回写真がステキですね~。
Commented by 22step22 at 2009-07-23 19:55
ゆっけさん
この間は、お疲れ様でした。いろいろお話ができてとても楽しかったです。
ミラー情報ありがとうございました。ロードのドロップハンドルだと、下ハン部分に取り付けることになるかと思うのですが、そうるすると下ハンを握った時に邪魔になるような気がします。
なかなか、思うようにいきませんねー。
次回を楽しみにしています。

Commented by 22step22 at 2009-07-23 19:57
mikoさん
コメント、ありがとうございました。
その後も何ともないようで、ホントに良かったです。話を聞いた時は、皆びっくり仰天!、まさかって感じでした。
走りたい気持ちがあれば、どこでも行けます、走れます。
次回も、よろしくお願いします。
Commented by 22step22 at 2009-07-23 20:04
tadayanさん
ホントに楽しい二日間でした。皆さんに感謝です。
唯一のミニベロでしたが、必死にロードに付いて行きました。
皆やさしい方ばかりですので、ゆっくりペースや待っていてくれたりで、何とか走ることができました。

写真を褒めて頂き、ありがとうございます。一応、写真のブログなので嬉しいです。
最近、一眼レフはすっかりご無沙汰でGR-D2ばかりですが、写りがいいので、益々お気に入りになっています。
でも、震動や雨には弱いので、それらに強いカメラを手にいれました。
近いうちに登場させます。
Commented by bicycle_commuter at 2009-07-24 00:36
いやはや、GRは雄弁ですね。
解像力があるから、写真がいろんなことを語ってくれる・・・

2日間、お疲れさまでした。
まさに学生時代の部活合宿のようで楽しかったです。

今度は栄村でお会いしましょう(^^
Commented by 22step22 at 2009-07-25 23:43
bicycle_commuterさん
二日間、お疲れ様でした。とても楽しい二日間でした。最高でしたね。
これからも、よろしくお願いします。
次は、真夏の激坂コース栄村110km。お互い、頑張りましょう。
<< 2009グルっとまるごと栄村 榎本牧場へ >>